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すばやさ調整早見表Vol.2

すばやさ調整参考一覧
ローテーションバトル用に改訂
※○○抜きとか○○抜き抜きとかは際限がないので各々で考えてください
※ある程度メジャーなところはスカーフ込みのすばやさも乗せています

(すばやさ実数……該当する種族値群or固有のポケモン)

22……最遅ナットレイ
51……4振りモロバレル
66……4振りローブシン
81……4振り60族
82……4振りバンギラス
86……4振り65族
91……4振り70族
95……4振り零度スイクン
102……最速ラッキー
106……4振り85族
107……4振りFCロトム・準速カイリキー
109……おいかぜ下でスカーフトゲキッス抜き
112……準速60族
113……準速バンギラス
117……最速カイリキー
122……準速70族
123……最速60族
124……最速バンギラス
129……準速ヒードラン
132……準速80族
133……準速ギャラドス
134……最速70族
137……準速85族
138……準速FCロトム
140……準速ドリュウズ
141……準速ヒードラン
142……準速90族
145……最速80族
146……最速ギャラドス
149……準速オノノクス
150……最速85族・準速サザンドラ
151……最速86族
152……準速100族
153……準速ランドロス
154……最速ドリュウズ
156……最速90族
163……最速オノノクス
165……最速サザンドラ
167……最速100族・準速115族
168……最速ランドロス
169……最速ガブリアス
175……最速スカーフカイリキー
176……最速108族
178……最速110族
179……最速111族
182……準速130族
183……最速115族
184……最速スカーフ60族
185……最速スカーフバンギラス
198……準速スカーフ80族
200……最速130族
201……最速スカーフ70族
205……準速スカーフ85族
207……準速スカーフFCロトム
217……最速スカーフ80族
225……最速スカーフ85族
226……最速スカーフFCロトム
231……準速スカーフガブリアス
253……最速ガブリアス

とりあえずこんな感じですね
間違い追加希望等ありましたら気軽にコメントの方で
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ローテパス晒し

ゴウカザル@ひこうジュエル
インファイト、フレアドライブ、アクロバット、マッハパンチ

ライコウ@シュカの実
10万ボルト、めざめるパワー、リフレクター、めいそう

ラティオス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん、なみのり、サイコキネシス、10まんボルト

ユキノオー@きあいのたすき
ふぶき、ギガドレイン、こおりのつぶて、まもる

ブルンゲル@オボンのみ
ナイトヘッド、ちょうはつ、じこさいせい、トリックルーム

ウリムー@ひかりのこな
がむしゃら、こおりのつぶて、みがわり、がむしゃら


スタンとウリムー軸の2つの構成を1つのパスで使ってみたかったから組んだ後悔はry

ウリムーについて
お守りが必要な分ココドラに比べて安定性の面で劣る分以下のメリットがあります
・先制技(こおりのつぶて)
・電気技無効
・天候ダメージを受けない
これに加えてゆきがくれによる回避性能付与が最大の特徴

ゴウカザルについて
バシャーモの加速取得の煽りをもろに受けて(バトレボ末期からすでに)日々数を減らしてるポケモ
ゴウカザルを使うメリット
・安定技のインファイト(とびひざげりとか大嫌い)
・一致先制技のマッハパンチ

環境に合わせたというよりは使いたいから組んだ(大事なことなのでry)

第二回ヌオーかわいいよ(ノ)・ω・(ヾ)杯回顧録

みーたろさん主催の大会に参加しました

大会参加自体は結構久々だったので色々拙さも…

まず参加パス
ラティオス、ライコウ、ゴウカザル、ユキノオー、ブルンゲル、ウリムー

1回戦:長野博さん
こちらの選出 ゴウカザル、ラティオス、ライコウ(控:ユキノオー
相手の選出  バンギラス、ナットレイ、ブルンゲル、(控:ウルガモス (未選出:ガブリアス・サンダー

猿バンギ対面からスタート

ゴウカザルが初手インファイトでバンギラスを後発のウルガモスにジュエルバットを当てて4-2
そこからナットレイに宿木ブルンゲルにトリルを張られるもなんとか択に勝ってナットレイにフレドラ当てて勝利

2回戦:かささん
こちらの選出 ユキノオー、ウリムー、ブルンゲル(控:ラティオス
相手の選出  ギャラドス、ガブリアス、スイクン(控:キリキザン  (未選出:ビリジオン、ボルトロス

ノオーギャラ対面からスタート
こちらの初手トリックルームにギャラの身代わりを合わせられる
続いてウリムーで身代わりを張るもギャラドスの攻撃で破壊される
3ターン目?ユキノオーの吹雪を相手のガブに合わせてガブリアスが落ちる4-3
そこからウリムーの身代わり連打をことごとく破壊されトリル消化ウリムー落ちる3-3
以後膠着が進むもラティにキザンを合わせられ不意打ちで落ちる
そのままノオーゲルも落とされて負け


結果:2回戦敗退

今回はノオー軸のハイブリッド構成(笑)で参加しました詳しくはまた後の機会に晒せればいいなと…


ネタ

ローテやりはじめにありがちなこと

・こだわりはゴミアイテムだと思っている
・追い風は必須
・はいはい積みゲー
・毎ターンローテーションせずにはいられない
・雨対策で対グドラにのみ固執する
・勝ち筋が完全に潰える前に雰囲気で降参
・対面にしか意識が向かない
・複数催眠は悪
・ココドラに泣かされる
・雨パがトラウマになる
・サマヨールがどうしようもなく見える
・ジャンケンゲーだと言い張る

あんまり放置しすぎてもアレなんで

とりあえずローテーションバトル(以下ローテ)をはじめて3ヶ月くらいたったんで色々振り返り

最初期に使ってたのが
マニューラ@鉢巻
ファイヤー@珠
トリトドン@残飯
ブルンゲル@オボン
ヘラクロス@スカーフ
ガブリアス@襷

おそらく自分の起源にして最強全盛期の構築

マニューラ+ファイヤーの攻撃面の補完にトリトドンを加えて受けの補完をねじ込んだ感じです。
ブルンゲルは完全にココドラやサマヨール対策として採用していました。
ガブリアス、ヘラクロスは後発からエースとしての投入を想定していました。

択ゲー要素が非常に強いパスで読み、(勘)の占めるウェイトが非常に大きかったです。

構成の肝であるマニューラ、ファイヤーに求められるのは対面時の必殺でした。マニューラは特に読み違い即死に近かい

相手の4匹目を先に引きずり出すことで、こちらの控えポケモン特にヘラクロスの動きやすい状況を作ることが非常に重要でした。


結末
スタンパに対してそれなりに機能していたものの雨パの台頭、追い風の軽視もあいまって割りと短命に終わる

プロフィール

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Author:@かるまる
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自称プロ大学生(笑)
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